プリヲタ法学部生のブログ

プリキュアについて法学、政治学などの観点からの考察をするブログです。時折プリキュアと関係のないことについても書くかもです。

スター☆トゥインクルプリキュア5話感想&考察


Hatena

まどかの父

 プリキュア史上初の公務員の親にして、内閣府の局長級という高級官僚のお父さんです。上に立つものとしての責任感とプライドを併せ持ったお父様だと考えられます。とはいえ、堅物の官僚といった風ではなくまどかに対する教えや公立学校に通わせた意図などをみてもむしろ開明的で、いい上司になりそうなお方であると感じました。

 父親としては家長というある意味で古臭い考え方を持った父親ではありますが、厳しいながらも決して家族のことを疎かにするタイプの人ではないのでしょう(そうでなければまどかがあそこまで父親を敬愛することはない)。ただ、「かぐや家は人の上に立つのが使命」「普通の人々」「たかだか学校ごと」「私の言う通りにすれば間違いない」という発言からは、自分の置かれた状況からしか物事を認識できていない迂闊さのようなものも感じられます。

 父として、決して娘を愛していないわけではないけれど、知らず知らずのうちに「型」にはめて接してしまうといった感じでしょうか。やや、えみる祖父に似た気質(あそこまで露骨で独善的ではないにせよ)をお持ちなのかなとも思いました。

 お嬢様の系譜を持つプリキュアは水無月かれん以来数多いましたが、両親が明確に「お前は○○でなければならない」と娘に接するのは初めてではないでしょうか(自身で両親の跡を継ぎたいと考えたり、執事が忖度してそのような接し方をした例はありますが)。

f:id:manseven80:20190303151824j:plain

「あっ急に出てきて説明言うキャラだ」

「誰ルン、この説明的なセリフは。」

まほプリのかな(「アレハマホーツカイヨ」)と姫プリの蘭子パイセン(根性ドーナッツくん)を合わせたようなキャラクターですネ。はっ、まさか追加戦士・・・ないな。

f:id:manseven80:20190303152117j:plain

まどかの観察眼

 人間、意外と他者に対しては無関心なものです。ゆえに、明らかにおかしい事態が発生していても案外気がつかなかったり、気が付いていても勝手に納得できる仮説を立てて納得してしまったりします。初代のふたりなどは妖精たちが自重しなかったこともあって相当危ない橋を渡っていましたが、それでも最後までプリキュアの秘密に気がつくことはありませんでした。

 妖精を発見するという形でプリキュアのことを知ったのは、恐らくまどかが初めてではないでしょうか。「生徒会長たるもの全てを把握しておかなければならない」という本人の発言通り他者をよく見ていることがうかがえます。ただ、人の心の機微を的確にとらえるキュアブロッサムキュアマカロンのような天性のカンの鋭さはあまりないように感じられます。むしろ、そのような力はえれなの方が強いのではないでしょうか。

フワはなぜ自ら姿を見せたのか

  フワはたしかに無邪気な妖精ではありますが、怖いものは怖いと恐れますし、ぬいぐるみのふりもちゃんとできる子です。それがなぜほぼ初対面に近く、あまつさえ自分を大人の前に突出そうとしているまどかの前に、はっきりとした形で姿を現し、抱き着いたのでしょうか。

 おそらくフワはまどかの中にある根源的な優しさ・温かさのようなものを感じ取ったのではないでしょうか。同時にまどかの中にある自覚すらないような微かな迷いのようなものも感じ取ったのでしょう。

 プリキュアは変身者の本音(自己実現動機)の象徴であり、逃避や抑圧などではない純粋な心の力こそがプリキュアの力の源であると考えます。フワがプリキュアを選ぶ・惹かれる気質を持っているとすれば、まどかが無意識に抑圧してきた本音のようなものに惹かれたからこそ、まどかのもとに向かったのではないでしょうか。まどかと再会したときおにぎりで元気づけようとしていたのもフワがまどかの本当の気持ちを感じ取っていたのもそのようなフワの認知の表れでしょう。

f:id:manseven80:20190303152524j:plain

ひかるは本音に問いかける

 プリキュアにおけるピンクの共通の特徴として、人の(特に仲間たちの)本音に敏感という点があります。その特徴と、目的のためなら普通の人が経るステップを飛ばすところがあるひかりの気質を合わせるとどうなるのでしょうか。

 ひかるは、まどかの態度と言動をみて、ララとフワとプルンスを守らなければならないと理解しました。ここまでは誰でもできる事です。ひかるが常人とは異なるのは、まどか自身の盲点を瞬間的に感じ取り、即座に指摘した点です。

「お父さんのことは分かったけど、先輩はどう思ってるんですか。」

まさに一撃必殺というべき質問です。この質問を投げかけまどかに自問自答させた時点でひかるの「勝ち」といえるのではないでしょうか。

f:id:manseven80:20190303152621j:plain

まどかの葛藤と選択、そしてプリキュアに

「かぐや家に秘密はない」「宇宙人に容赦するな」という教え・父親の職務と、「人の心を知れ」という二つの教え、ダブルバインドに陥ったまどかはどうするのか。

「守らないと!この子を守らないと!!」

「フワを守る!私はそう決めたんです!」

まどかは父親の望むであろうことよりも、自分が心で感じ取ったこと、自分がこうしたいと思うことを選択し、そのための力を欲しました。こうしてキュアセレーネが誕生したのです。

 そしておそらく初めてお父様にウソをついたのでしょう。これは彼女にとってとても大きな決断だったのではないでしょうか。そしてこの一つの小さくて大きなウソから彼女の物語が始まったのです。

f:id:manseven80:20190303153016j:plain

今回のララとえれな

 ララについてはすっかりひかるに気を許して適応できているようですね。ひかるでさえ先輩を呼び捨てにすることをためらったのに、慣習からとはいえ即座に呼び捨てに改め仲間と認めたのはすごいなと思いました(ひかるに影響された?)。

 えれなはあっという間にプリキュアであることに慣れていて「さすが太陽」と感じました。初登場からずっと安定感があることから、なかなか「常識的な感覚」を持っているメンバーが少ない中でチームの良心となっていくのではないでしょうか。

f:id:manseven80:20190303152826j:plain

なぜ日本政府は宇宙人対策に乗り出したのか?

 まどか父の言動から察するに、ララ達が地球に来たこととは直接関わりはないように感じられます。それ以前から「宇宙人騒ぎ」は続発していたのでしょう。そうでなければわざわざ政府が対策機関を設置して局長まで出て調査するとはおもえません。やはりノットレイダーの暗躍が影響しているのでしょうか?今後も目が離せませんね。

f:id:manseven80:20190303152952j:plain