プリヲタ法学部生のブログ

プリキュアについて法学、政治学などの観点からの考察をするブログです。時折プリキュアと関係のないことについても書くかもです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

語るに落ちる

小説にせよ、アニメにせよ考察というものは厄介なもので語るに落ちるということがままあります。 これは対象となる世界観について没頭するあまり、自身の想像と作品そのものの世界観を混ぜてしまい、作品を見る目から柔軟性が失われ、作品が伝えているメッセ…

無知の知

ネット上では玉石混交の様々な言葉が飛び交いますが、ふとした場面で新たな発見をすることもあり、おもしろいなあと思います。プリキュアについて知らないことや気が付かなかったことを教わることも多々あって、私もまだまだだなあと思う日々です。

このブログについて・編集方針

このサイトについて 執筆内容 主にプリキュアに出てくるキャラクター同士の関係や彼らの行動について私の興味がある学問から考察するブログです。 私自身の資格勉強や興味のあることについての感想も書きます。 編集方針 記事の正確性には細心の注意を払い、…

プリキュアシリーズ終了!?

海外のプリキュアファンの方が「プリキュアシリーズが終わってしまう。」と嘆いていらっしゃるのを見かけました。 どうやら「HUGっとプリキュア !」が平成において最後のシリーズになるとの記述を「プリキュアにおいて最後のシリーズ」になると誤解なさって…

このブログについて

プリヲタの法学部生です 高校生のころからプリヲタをやっている者です。現在は大学で法学やら政治学なんかをやってます。 このブログでは、プリキュアについて考察や、法律のお勉強のこと、その他思い立ったことについてつらつら書いています。 このブログの…