プリヲタ法学部生のブログ

プリキュアについて法学、政治学などの観点からの考察をするブログです。時折プリキュアと関係のないことについても書くかもです。

ヒープリに関する意見まとめ

この記事はヒーリングっど♡プリキュアについてのさまざまなな意見について、私の反駁や感想をまとめたものです。 ダルイゼンの責任について ダルイゼン(ビョーゲンズ)の非難可能性について ダルイゼンの行動の緊急避難性 ダルイゼンのアイデンティティに関す…

プリキュアアイコンを背負ってるツイッタラーに伝えたいこと

プリキュアの画像をアイコンを使用している方への個人的なお願いです。

偶然見た演劇のこと-the children-

演劇「チルドレン」の感想・雑文

自炊記録(2020/05/18)

キャベツシーフードの中華風炒め 麦ご飯 みそ汁 オイスターを足すのがよき。シーフードの食感とほどよい牡蠣の風味がご飯をすすませる。

自炊記録(2020/05/17)

豚ニラ 麦ご飯🍚 みそ汁 ニラとニンニクと卵と・・・これさえあれば徹夜もできる(できない)

自炊記録(2020/05/14)

本日は2食(朝ごはんの作り置きがなかったので作らざるをえなくなった) 朝 カルボナーラ 卵とチーズを一気に消費。コンソメの量が大当たり、牛乳とチーズのコクをいい塩梅で引き立てる。カルボナーラは平麺という知見を得た。 夜 グリーンタンメン タンメンに…

自炊記録(2020/05/13)

鳥マヨほうれん草 麦ご飯 みそ汁 マヨがいやらしい感じがしない。ほうれん草のうまみが鳥の脂にのって深くなっている。

自炊記録(2020/05/12)

チキンアスパラパスタ 途中で急遽いれたニンニクが大活躍。隠し味の醤油が味を引き締めている(気がする)。健康の味がする。

サークルで制作した自主制作アニメーションの著作権者とその権利について

※筆者は法律を専攻していますが、あくまでも1学生に過ぎません。正確性は担保できないのでご自身で確認をお願いします。 1アニメーションの性質 映画の著作物の著作者 「映画の著作物」の特例 著作者人格権 著作権者の権利 映画の著作物の作曲者について 結…

自炊記録(2020/05/10)

ニラ玉 麦ご飯 みそ汁 ニラ玉、楽で美味しいという知見を得た。洗い物も楽。神

自炊記録(2020/05/09)

豚コマとこんにゃくの甘辛煮 TKG みそ汁 調味料四天王(醤油・みりん・酒・ハチミツ)がガッチリしみ込んだこんにゃくと豚コマが最高。ネギの辛みがいいアクセントになっている。

自炊記録(2020/05/07)

さわらのみりん干し🐟 大根のぬかづけ もち麦ご飯🍚 みそ汁 ザ・ジャパニーズご飯を目指してみました。

自炊記録(2020/05/06)

セルフ日高屋シリーズ 野菜たっぷりタンメンの餃子セット🥟 麺を少し茹ですぎたか。冷凍餃子は安定のクオリティ。

自炊記録(2020/05/05)

餃子🥟 ご飯🍚 わかめスープ 久しぶりの餃子、やはり餃子の味は王道が一番

スタプリ映画をスピノザ『エチカ』で解釈してみた

序章:はじめに (画像出典:2019映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会 「映画スター☆トゥインクルプリキュア--星のうたに想いをこめて--」 0-1:惑星という名の「神」ユーマ 中世のオランダに、スピノザという哲学者がいました。彼は、我々の世界そのも…

スタプリ12話感想&考察

アブラハム監督とララ、「羽衣」のこれから

スタプリ10話感想&考察

ひかるの行動限界点 ひかるが突っ走っているように見えて、実は周囲の人たちをよく観察し、その人のためにできることを考えられる能力を持っていることはこれまで丁寧に描写されてきました。一方で、ひかるは基本思い立ったらすぐ行動で、人の話を聞かず、立…

スタプリ8話 考察&感想

えれなとひかるのイシュカンコミュニケーション

スタプリ7話考察&感想

AIさんと一人部屋について

酒のポリシー

最近、酒好きになりつつあるのですがお酒の飲み方ついてマイルールを作ってみました。 1.酒は自分が堪能するために飲むべし 2.酔っても酔い潰れない 3.飲んだ後は水分補給と歯磨き この三つを守れば美味しいお酒の飲み方ができるのではと愚考する次第です。 …

スター☆トゥインクルプリキュア5話感想&考察

まどかと父の関係、まどかはなぜプリキュアになれたのか。

属人的な評価よりも・・・

エンターテイナーなどを評価する方法として大きく二つあると思います 一つは〇〇の作品だからだから支持・応援するという方法、もう一つは作者とは関係なしに純粋に作品のみを評価する方法です。 前者はそのエンターテイナーのことをどんどん知り、どんどん…

××教の勧誘を受けた話

宗教勧誘への対応を間違えちゃったお話

スター☆トゥインクルプリキュア3話感想&考察

スター☆トゥインクルプリキュア3話の感想と考察。主にララの性格と「8話」であることについて

東京地裁裁判記録破棄

ちまたの判例集なんかに乗っている記録は料理の完成形でしかないわけで、訴状や証拠資料なんかの具材の部分に相当歴史的な価値があるし、後の法曹の育成にも役立つはずなのに。 裁判記録は国民の財産だと考えるべきだと思います。 https://r.nikkei.com/arti…

田野アサミさんお誕生日おめでとうございます!

田野さんといえば日野あかねを演じられた声優でいらっしゃいます。最近ではゾンビランドサガで二階堂サキを演じられましたね。 田野さん曰くあかねは5人の中で最初に走り出すタイプという印象だったとのこと。しかし、人前で弱音を吐けないという弱さがあっ…

替え歌、振り付けにも利益配分=音楽販売アプリで構想-経産省

替え歌、振り付けにも利益配分=音楽販売アプリで構想-経産省:時事ドットコム 素晴らしい取り組みだと思います。 二次創作者も一次創作者も安心して創作に専念でき、かつ相応の利益を得られるようなシステムが求められているように感じます。

スタプリ2話感想・考察

今週のお題「雪」 宇宙の宝物である前に私の宝物 冒頭、フワは長旅と能力を酷使した疲れからトゥインクルブックになってしまいます。 これを見てプルンスはトゥインクルブックを預かると言い出します。「トゥインクルブックは宇宙の宝物だから」と。 これを…

伊藤忠vsデサント!仁義なき敵対的TOB!

やっぱり敵対的TOBになりましたね。これからは伊藤忠とデサントで株式の買取争奪戦を行うことになります。株価がつり上がっているので一部投資家はウハウハでしょうね。長期保有の株主にとってみればたまったものではないですが。 伊藤忠は30%から40%まで持…

期待を裏切らないレオパレス先輩

レオパレス壁薄い伝説が本当だったのはいいとして(よくない)、耐火基準違反は流石にまずいのではと思います。 社長曰く「作業効率を上げるのが一番の狙いだった。コスト削減が目的ではない」とのこと。動機がどうあっても建築基準法違反は建築基準法違反なの…