プリヲタ法学部生のブログ

プリキュアについて法学、政治学などの観点からの考察をするブログです。時折プリキュアと関係のないことについても書くかもです。

××教の勧誘を受けた話


Hatena

 宗教勧誘にうっかり出てしまい、さらに私がお断りの仕方を間違えてしまい宗教のお話をする羽目になってしまいました。

 私は汎神論者なので、その思想に基づいてお話していたのですが、理解してもらえないようでした。まあ、これは仕方がないことです。そうたやすく相互理解が成立するならこんなにたくさん思想も宗教も存在しないでしょうから。

 しかし、宗教勧誘上あの捨て台詞はまずいと思いますよ。

「そんな変な思想ハマってないで、もっとおおらかなに生きれば。」

変な奴に出くわしたと思ってついぽろっと出てしまった言葉なのでしょうが、そんなんじゃ信者増えませんよおじさん・・・・・・。